プロフィール

飴(あめ)

Author:飴(あめ)
谷原章介氏と西島秀俊氏に恋する千葉県に住む大学生。
美術サークルに所属していて絵を描くのが好き。テレビはもちろん読書も好き、スポーツは苦手という根っからのインドア派。最近西島さんの影響で映画鑑賞にも興味が湧いてきました。ということで屋内にこもる傾向がどんどん強くなっていってます。

好きな俳優さんは佐々木蔵之介、堺雅人、阿部寛、中井貴一、内野聖陽、役所広司、香川照之など・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング



カテゴリー


最近の記事


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


テレビでやってた『ストレイト・ストーリー』
原作を高校生の時に読んだんですよね、これ。
絵本みたいな短いお話で、後ろに英語版もついてたので和訳して遊んだりしてました。
読書記録が残っていたので、読み返してみました。
あ、これ村上龍の訳だったんだ!
当時全く気にしてませんでした;
印象に残った文章を書きとめてあります。

「楽しかったよ、アメリカ人がいつも使う日常語の中でこれほどよい言葉を私は他に知らない。
あなたと知り合ってよかった、一緒に過ごせてよかった、それはあなたと共有した時間と、あなたに価値があったということだ。」

当時は「楽しかったよ」っていう言葉を改めて考えさせられて
なるほど~いい言葉じゃないかって感じだったみたいです。
今見ると「価値」っていうのが少し気になりますが。。

この引用は、多分アルヴィンが旅の途中で出会った人たちとの交流の場面じゃなかったかと。
映画も旅先での色んな人たちとのやりとりがものすごく微笑ましかった。
ものすごく!ありえないだろうってくらいに!
まさに人情ですね!
こんな変な芝刈り機に乗った爺さんにみんな親切にしすぎだって!
少しくらい異質なものを排除したがる厳しい世間の目みたいなものにさらされるかと思いきや、出てくる人たちはみんな良い人たちばっかり。
車修理した双子の兄弟に「ちょっと、ちょっとちょっと!」ヾ('o'ヾ('o'ってつっこんで欲しかった。

全体的に静かなお話だけど、酒場で戦争の話をしているシーンなど、アルヴィンの話って短い言葉の中にその人の人生を感じさせるような重みがあります。
老人の話だけど、全然説教くさくない。
むしろ最後の兄弟の和解に、二人ともいまさらっていうくらいの高齢だからこそグッとくるものがあったりするんですよね~。

沖縄旅行

KIF_0966_.jpg

7日に帰ってきました。
3泊4日の沖縄旅行でした☆

運良くずっと晴れの日だったので、暑いくらいでしたよ。
桜も咲いてました。
噂には聞いていましたが、本当に海の色が素敵!
時間もゆったり感じられるような不思議な土地でした。


[1日目]
糸満のビーチ
DFS

[2日目]
首里城
ひめゆりの塔
平和記念公園

[3日目]
美ら海水族館
今帰城跡
万座毛

[4日目]
ゆっくり帰宅

一つ一つの場所がそれぞれ印象的でした。
でもやっぱり海の色とか、建物にさえぎられることなく見渡せる水平線とか豊かな自然に感動。
行って良かった!

今回なんと私が運転手だったので、常に命がけのドライブでした。
進入禁止の一方通行の道入っちゃったり、なかなかホテルに入れなかったり、対向車線入っちゃったり、ガソリンスタンドの給油するところにぶつかりそうになったり・・・・。
・・・・生きてるって素晴らしいですね(ノд-。)
一緒に乗っていたkちゃん、本当にごめんなさい。危なくて。

でも高速道路も走っちゃったし、絶対無理だと思ってた追い越しもできるようになりました。
運転は実践あるのみですね!周りに迷惑かけまくったけど!
カーナビって便利ですねー。
ウチの車にはないので、感動でした。
カーナビさえあればどこへでも行けるよ~。

写真撮ってきたので、後でアップします!

今日の散歩

今日は神楽坂に散歩に行って来ました。
学校から近いのでしばしば行っているといえば行ってるんですが。
大通りしか歩いたことが無かったので、今日はとにかく路地裏を無計画に歩いてみるというのがテーマ。
そしてあわよくば『拝啓、父上様』のロケ地を発見する。なんていう企みも。

2時間くらいずーっと探索していたので、なかなか細かいところまで回れた気がします。
この前『ピンポン!』で紹介していたチーズ屋さんとかパン屋さん見つけられたし。。。
裏に入ってみると素敵なお店がたくさんありますねー。
赤木神社にあるカフェもにぎわってたんですが、さすがに一人で入るのは寂しかったので断念。
今度誰か一緒に行きませんか(寂)

全く忘れてたんですが、節分だったんですよ。
やけに人がいるなーと思ってたら毘沙門天で節分の催しをやってました。
境内から豆とかを投げてギャラリーがキャッチするの、TVでは見たことあったんですけど初めて生で見ましたー。
せっかくなので、私も参加。
残念ながら一つもゲットできませんでした~・・・・。。

最後にお土産にベッカーのパンを買って帰りました。
美味しかった~vv
絵になる風景がたくさんだったので写真も結構撮ってきましたよ。
後でアップしたいです☆

そうそう『拝啓、父上様』関係のこととしては、、
・商店街に良子さまが歌うテーマソングが常に流れてます。
・お約束の毘沙門天。
・毘沙門天の横にある掲示板。
(女将さんからお金を取ってくるように言われたとき、一平くんが気になった防犯ポスターありました)
・相馬屋。
(漱石愛用の原稿用紙で有名。一平くんが時夫に教えてあげたお店。ガラスケースの中に、「拝啓、父上様」と書かれた原稿用紙がありました)
・一平くんが使っていたコインランドリー。
・赤木神社。(お嬢さんと一平くんが座って話していた神社)

歩いてたら多分料理屋さんの人たちがドラマとか二宮君の話をしてました(笑)
最近人が増えたらしいです。『父上様』効果ですね~。
ドラマあいかわらず面白いですよね!毎週見逃せませんよ!
前回の放送でお嬢さんと一平くんがデートした(?)巣鴨にも行きたくなっちゃいました。

あ、明日から7日まで卒業旅行行って来ます☆

最近観た映画

最近観たものをさらっと。

『甘い嘘』
女優さんめっちゃ綺麗。
話的にはあ~フランス映画だな、って感じ。
でもごちゃごちゃやってたわりに真相があっけないような。
・・・でも好きです。

『オーロラ』
めぐさまと一緒に観にいったv
バレエの舞台を手軽に楽しめるという意味では良かったと思います。
初めからそういうものだとしてみれば、空飛んでいるのも気になりません(笑)
姫の恋のお相手の画家さんは、普段冴えない感じの青年なんですが、雲の上での踊りでポイント上がりまくり。

ていうか弟!!
弟可愛すぎる!!
姫と王子のツーショットが美しすぎてドキドキしてしまいます。

そういえば姫のドレスとか踊りのときの衣装なかなかエロティックですよね。

『壬生義士伝』
2回目なんですが、やっぱり観ずにはいられませんでしたね。
改めて観るとすごい豪華キャストですよね。
もーーーーー!中井さんすごすぎだよ!!神!!
橋の上で子供と別れるところに流れる音楽とかね、あれ聴くともう泣くしかないです!!
本当この作品大好きです。

そういえば謙さんがやってたドラマと混同してコメちゃんに話してしまった。
ドラマも良かったんだよねー。あれ。

『鴛鴦歌合戦』
学校でDVD観ました。
初マキノ体験だったんですが、衝撃です。
すごすぎて、一人で感動でした。
1939年の作品なんですよ、これ!!
なのに今観ても全然新しいんですよ、手法が!

お富さんに惚れてる男たちの動きのテンポがいい~vv
私は殿が好きだったな~。
「僕はおしゃれな殿様~♪」とか骨董品の歌とか面白い。
普通にDVD欲しくなりました。

『赤い月』
香川さんが出てるということで観てみた。
香川さんなんて素敵なんだろう。演技も役も。
不倫する奥さんの気がしれない。

エレナせんせー美しすぎです!
決闘に参加させてください。

最後の方に盛り上がりがあんまり無かったですね。
おとなしく終了。。した感じ。
全体を振り返ると内容的に良かった気がするのに、あんまり印象に残らない・・・。なんでだろ。

 | BLOG TOP | 


