プロフィール

飴(あめ)

Author:飴(あめ)
谷原章介氏と西島秀俊氏に恋する千葉県に住む大学生。
美術サークルに所属していて絵を描くのが好き。テレビはもちろん読書も好き、スポーツは苦手という根っからのインドア派。最近西島さんの影響で映画鑑賞にも興味が湧いてきました。ということで屋内にこもる傾向がどんどん強くなっていってます。

好きな俳優さんは佐々木蔵之介、堺雅人、阿部寛、中井貴一、内野聖陽、役所広司、香川照之など・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング



カテゴリー


最近の記事


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


07-03-10_02-56.jpg


先週お会いしたばかりなのに、また生でお目にかかれるとは・・・最高です西島さん!

えーと開場前に外で待ってたら、まず楽器を抱えたピストルさんがフツーに現れました。本当に自然に(笑)
その後西島さんも現れて、エレベーターまで一方的にに見送りました。

結局辛うじて2列目に座ることが出来ましたよ☆
今日の西島さんは黒のジャケットにインナーがグレーのTシャツ。
ちょっといつもよりカジュアル~。
鎖骨~。
ってそこまで開いた感じだったか曖昧ですが、私には鎖骨が見えたんです(変態)

それにしても・・・
ピストルさんの西島さんへの愛がひしひしと感じられるトークショーでした(笑)
ピストルさんと西島さんのファンは多分深いところで通じ合っているのでしょう。
西島さんラブというところで。

・西島さんにゾッコンなピストルさんの憂鬱
個人的にも仲良くなった西島さんに「コンビの相手がピストルで良かった」と言われて感動☆なピストルさん。しかし撮影が終わってから急に西島さんが距離を置き始めたと感じている。

ピストルさんが、どれくらい西島さんにゾッコンなのかというと・・・・
自分の撮影がないときでも西島さんの撮影の様子を見るためにずっと現場にいたそうです。
西島さんのアフレコ時もやってきて、誕生日プレゼントに釣竿をあげた。でも一緒に釣りに行ってくれる気配がなく、一方で監督には「今度釣りに行きましょう」メールを送っていてずるい!だそう。ジェラシーですねv

西島さん「釣り行きたいと思ってるって・・・!つれーなぁ・・・今日」
うなだれ気味(笑)

・監督と西島さんの出会い
どこかのインタビューで読みましたが、
二人は仕事では初めて。でも以前にプロデューサーにセッティングしてもらって飲んだことがあるそうです。寄席が聴けるお店らしい、粋ですね。
そのときはお互い緊張してほとんど会話が無く、監督お気に入りのロックバーに行っても飲みまくって二人ともベロベロに酔っ払ったらしい。

・ピストルさんと西島さんの出会い
西島さん「初めて会ったのは衣装合わせのときだっけ?あれ?」
ピストルさん「そんな、うろ覚えですか~(泣)」
って結局お互い初対面のときはあんまり覚えていないらしい;;

このときピストルさんが椅子からガタッと滑りそうになって、西島さんが大丈夫?って手を差し出していた。
ピストルさん「今助けようとしてくれましたよねvv」
いや、ファンはそういう気遣い見逃さないけど、それ共演者が口に出して言っちゃうんだ!(笑)しかもハートが語尾に見える、、見えるぞ!
本当に好きなんだね、西島さんのこと(笑)

・西島さんからみたピストルさん
西島さん「この映画って、大体コンビを組んでいるんですけど僕の相手はピストルで本当に良かったなと思います」
ピストルさんがめっちゃ笑顔だ!
西島さん「気持ち悪いほどお互いほめあったり・・・。それにしてもずっと現場いたよね。ピストル帰らないなぁ~って思ってた」(笑)

・涙をこらえたピストルさんの撮影
西島さんとの撮影は4日ほどだったのだが、最後の方で西島さんに「ピストルと組めて良かった」という言葉をもらって、役での切ない別れを分かっていたのでずっと涙をこらえて演技していたという。
ピストルさん「最後の別れは好きなんだけど分かれよう!っていう恋人の心境でしたね」
やっぱそっちもってくのかぁ(笑)

・見所
西島さん「玉山君とつぐみさんの話が主軸にあるんですが、この二人が過去の出来事のせいで失ってしまった感覚、人間らしい感情を取り戻していくっていうところ・・・ですかね。僕たちも現代に生きていて人間らしさを失ってしまっている部分とかあると思うんですけど、だからこそこの映画の中で生きる二人の姿を見て欲しい」
曖昧~そんな感じです。多分。

それにしても、映画を語る場面になると西島さんがらりと表情変えますよね。
ピストルさんが監督の映画の魅力を語っているときもすごく真面目な表情で聞いてましたし。
そんな西島さんの映画に対する真摯な態度が素敵です。

・今後の仕事
西島さんは『怪奇大作戦』と『パッチギ!2』あと今新しいの撮り始めているそうです。あれ『神童』は??
ピストルさんはホテルの客室清掃の仕事・・・・。頑張ってください・・・!そして音楽活動やられているので、ライブがあるそうです。
監督は新しい作品を制作中。かなり過激な内容なのだとか。あとはピストルさんの家が海沿いなので、石鯛釣りに行くそうです(笑)
ピストルさん「監督、確実にこのトークの前に一杯やってるじゃないですか」(笑)

ピストルさんすごくいいキャラしてました。
本当にいい人っぽかった。
西島さん好きな人に悪い人はいないんですね。
ガンダム好きな人に悪い人がいないのと同じで(?)
『フリージア』
西島秀俊×竹原ピストル(野狐禅)×熊切和嘉監督
によるトークイベント!

ということで、朝5時に起きて新宿K'sシネマに並んできました。
並んでる間、眠くて半分意識飛んでましたよ…。
そうそう、最近イベントで身にしみること。
・一人で並ぶの切ない
・西島さんに会えると思うとウキウキしてしまい、暇つぶしの小説の内容が頭に入らない
・飲み物、お菓子、カイロの他に折りたたみのイスとブランケットも必要
なんか・・・こんなこと出来るのも学生のうちくらいではないかと。
うおー私の青春は西島さんだー!L(゚□゚)」

今日はなかなか頑張ったけど、やはり3列目かなぁ、、
にしじまさん、遠い…・゚・(ノД`;)

ていうか上映&イベントは20:40~なんですよね。
暇すぎる・・・・・!
いや、やることは山のようにあるのでとりあえず学校に来てみました。
勉強します・・・・。
こ・・・・これはなんということだ!
今まで行った西島さんのトークイベントの中で、今回のが一番面白かった!!
なんていうかエリー監督と西島さんの個性がそれぞれ濃い!
ある意味ぶつかり合ってるんだけど、上手い具合に楽しいハーモニーを作り出しているというか・・・・。ずっと2人の会話を聞いてたかったです(笑)

今回は上映前のトークショーということで、入り待ち~。
マックを飛び出して劇場前をウロウロしてました。
途中同じく入り待ちしてたお姉さんたちと話したりしてたら、反対側の方から西島さんが来たらしい!!
ということでダッシュ!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヘ(;゚□゚)ノギャアアアにしじまさーん
身体が軽かった!
走るの苦手なんですが、すっごい早く走れました(笑)

そして・・・・なんとかおさわり(握手ですよ)成功しました!!!d=(´▽`)=b
はあああ・・・すっごいドキドキした・・・・。
ていうかにしじまさんコート着てた・・・可愛い・・・・。

いよいよ開場。
先ほどお話させてもらっていたお姉さんたちの協力で、なんと一列目に座らせてもらうことが出来ました!!
感動です。本当にありがとうございます・・・・。。
うう・・・。なんて良い人たちなんでしょう・・・。
いつか恩を返したいです・・・。私もっと人に優しくなります(涙)

トークの内容はきちんとメモしてないので、思い出したのをざっくりと箇条書きにしてみます。
・西島さんは一週間以内にバウスシアターにお客さんとして来ていた
(ノ゚⊿゚)ノまたかよ!
西島さん曰く、ここの爆音上映がやみつきなんだとか。
「爆音いいんですよ、爆音」と爆音連発してました。
残念ながら今日のは爆音ではありませんでした(ていうかあれを爆音で上映したらものすごそうだなぁ:笑)

・西島さんの人気
監督「最近私の周りでも西島さんかっこいいよねって良く聞くんだけど。」
西島さん「そうですか?僕の生活は全く変わってないですけどね」
監督「トークとかやってて黄色い声とか飛んでくるんじゃないの?」
西島さん「・・・あんまりないですねぇ」
監督「西やーんとか頑張って!とか(笑)」
「頑張って!」て結構何様ですよね(笑)
ていうか西やんとか呼んでいいものなら呼びますが!


・撮影のこと
2日で撮影した。脚本も結構直前に出来上がった感じらしい。
あおいちゃんが一番しっかりしてて、しっかり楽しんでいた。
バーのロケでカンパリオレンジをたくさん飲んだ(笑)
ほとんど寝てない監督が撮影直後別の仕事に向かっていく姿をみた西島さんは関心したという。

・西島さんのいいともゲスト出演
スピッツからのお祝いのお花はものすごくレアなんだそう。
西島さん「出演前に色んなものを渡されて、好きな映画館の宣伝とか全部紹介しなきゃと思い、自分で何言ってるか良くわからなかったですね・・・」
監督「すごく落ち着いてた感じに見えましたけど。トーク上手いんだなぁって」
西島さん「何かすごい嫌な人みたいですね(笑)」
監督「あ、でも話の重点の置き方がおかしかった」
監督のツッコミ良い~
監督「『大奥』とかあるのに先に『海でのはなし。』の紹介しすぎてて。もういいから!!って感じだった(笑)」

・西島さんって意外に仕切る?
西島さん「監督はこの作品を撮って、撮り方とかなにかその後の作品に引き継いでいるものとかあります?」
これまでユルユルな会話だったのに、いきなり仕切りだしたよこの人は!(爆笑)
監督「なんかいきなり仕切りだしたね。結構西島さんって仕切るタイプ?DVDの座談会のときも仕切ってたよね(笑)」
西島さん「あれはカメラ回ってるとか周りの人たちの表情とかでやらざるを得なくなったというか。むしろ監督とあおいちゃんはまったく普段どおりで、なんでこの人たち普通にしてられるんだろうって。度量が大きいんだなって思いました。」

・西島さんと映画好きの輪
ファンの人たちもそうですが、映画好きの人とは仲間だなぁと思ってしまう。巨匠といわれるような映画監督とも、あの作品いいよねとかDVDの貸し合いをするような仲になれちゃうという西島さん。
西島さん「最近はダウンタウンさんのDVDを借りて見てます」
人志松本のすべらない話とかデスカ・・・・!?
監督「それを見てる西島さんってどうやって笑ってるの?」
西島さん「どうでしょうね・・・一人ですからね」
監督「西島さんの笑いって2パターンあるじゃない。たまにすごく爆笑している時あるよね、普通の人が聞いてたいして面白くもない話で(笑)あと、小さくムフフって笑うパターン(笑)」
西島さん「うーん、多分ニヤニヤしてますね」
ニヤニヤしてるのかぁ~~~~~~~~~!!可愛い!

・やっぱり仕切っている西島さん?
西島さん「どうですかね、何か皆さん監督に質問とかないんですかね」
監督「え、それは今客席の方へ投げかけているの?今回そういう感じなの?」
西島さん「それに関して今ちょうど客席との距離を測っているところです」
えー、測ってたのかーー!!(笑)
西島さん「僕としてはステージと客席というより、皆で丸く囲んで話してるイメージなんですけど」
監督「すごいね、公民館みたいな?(笑)あ、旅館で皆浴衣着て話してる感じ?」
西島さん「たとえが分かりづらいですよ・・・(笑)でももういいです、それで」
監督「浴衣で卓球しそうな感じだよね!」
西島さん「とにかく僕も監督も客席も浴衣着て話してる感じですね。もう監督の浴衣見えますもん、僕」
本当かよ!(笑)

・最後にまた仕切っている?でも仕切れてない?西島さん
そろそろ時間が・・・
西島さん「監督最後にメッセージとか」
監督「あ、そうですね、みなさんどうぞ映画楽しんでいってくださ・・・
西島さん「あ、そうだ」
えー話止めたー!!(笑)
なんか以前西島さんが出演してたブラのCMで共演してた女優さんの子供(撮影時おなかにいた)が、今映画に出ているとかいう話を西島さんがし始める。
そしてそれを客席に分かりやすく監督が話し出そうとすると・・・
西島さん「時間も押しているんで、手短にお願いしますね」
西島さんが話ふったんじゃ・・・・!?(笑)

もうなんか本当にすごかった。
ものすごい面白かった。
ヤバイこんな時間だ。映画本編についてはまた別に書きます。


『海でのはなし。』是非是非☆
バウスシアターで3/9まで上映です
↓↓
HP
今日は大宮エリー監督と西島さんのトークイベント!
それを当日に知った私(:_;)万死に値するぞよ…。
『キトキト!』の試写会をサークルの人に譲って、吉祥寺に来ました。
整理券配布の2時間前に並び始めたんですが、既に約60人の列が。
…また西島さんの力を侮ってしまったー(>_<)全くばかたれな私…。

結局定員数に達したということで予定より早く整理券配布が開始。
今マックで夕飯食べてるんですが、窓際めっちゃ張り込みに便利だよ!!
商店街には車入れないし、西島さんが歩いて入ってくるとしたらきっとここだよ~(>▽<)ノノ多分ね…。
よっしゃあ~見張りますよ~~!
06-12-19_00-50.jpg

↑今日ゲットした西島さんたち。

・・・・ということで観て来ました。
それにしてもさすが『大奥』ですね!
上の写真の金の表紙のパンフを全員配布でした。太っ腹。

さて、楽しみにしていた舞台挨拶。
まず阿部知代さんが司会としてでてきて、その後俳優さんたちがスモークに包まれて登場。
いやー本当に豪華でしたよ。
仲間由紀恵さん、西島さん、ミッチー、杉田さん、高島礼子さま、松下由樹さま、浅野ゆう子さま、スリーアミーゴス(省略しすぎだ)、林監督!
女性陣は綺麗な着物をお召しになってて、西島さんはもちろんいつもの黒ジャケット。
西島さんは仲間さんの次に挨拶されました。
では、メモったのを要約。
「今日はこんなに多くのお客様に直接お会いすることが出来て嬉しいです。
『大奥第一章』に参加させてもらったんですが、かつてから映画化は悲願だったと思います。
そして今回『大奥』がとうとう映画化されました。自分がこの作品に参加出来たことを光栄に思います。素晴らしいエンターテイメント作品に仕上がっていますので、是非楽しんでください。」
あ、ミッチーが「谷原くんと北村さんも出てます」って言ってくれてました!!
ミッチーやるぅ!最後の軽い投げキッスもさすが王子でした。

そして倖田のくぅーちゃんも登場。
和服モチーフの衣装がすごかった。
アニメキャラのコスプレみたいだった。
主題歌歌ってくれるのかと思いきやコメントして終わりでした。えっ;;
西島さんは人がコメントしてるときたまーにその人を見る程度だったんですが、くぅーちゃんには釘付けだったようで。その奇抜な衣装に、まるで珍しい生き物を見るかのような視線を向けていました。(と勝手に私が思ってるだけ。でもホントに結構凝視でした:笑)
その後はプレス用の撮影して終了。
あーやっぱりこれだけ色んな人が来てると、西島さんのトークの持ち味が発揮されにくかった。
でも今年最後にナマで会えたことが幸せでした。
お疲れさまでした!

ついでに映画の感想も・・・
ネタバレあるかもしれないのでお気をつけ!

続きを読む »

 | BLOG TOP |  NEXT»»


